9.いい女は「料理(基本)」に自信がある

料理を見直す!

いい女は料理ができます。私はそれは幻想なんじゃないかなと思います。確かに世の中に料理の得意な女性はいますしそういう女性は「いい女」であると思われていることが多いですよね。

でもどうでしょうか、現代はとても忙しい時代です。多くの女性も男性と同じように社会の中でばりばり働いているのです。そんな世の中で昭和の女性のようなおしとやかで毎日丁寧にお料理をしている人が生き残れるでしょうか?私はそのような生き方をするのはもちろんいいことだと思いますが、料理をする時間や余力のないほどこの社会で一生懸命やっている女性の方がなんだか素敵なような気がしてしまいます。

私たちは専業主婦という職業でもモデルという職業でもありません。男に負けずに社会で活躍しろという教育制度に従順に生きてきたので男性社会の中で一生懸命生きていくことになったのです。それなのに女性らしくいろなんて本当に世の中は身勝手で厳しくて矛盾に溢れていますよね。でもだからといって「女性らしい」ひとと比べられて「だから結婚できないんだよ」などと言われるのは気に障りますよね。

そこらの「女性らしい」女性のできる程度の料理は誰でもできます!!料理なんて簡単なんです!だからそう、私たちもできるようになっちゃいましょう。これで「女性らしい」ひとと比べられて苦しむこともなくなります。そんなことを望む男たちの「高嶺の花」になってやりましょう。

 

料理の基本を勉強する

f:id:shironohituji:20180909220555j:plain

・基本の料理って書いてあるレシピ本一冊を何回か読む

・切り方の名前など料理の基本をパッと覚える

・できたら書いてあるものの中で興味があるレシピをいくつか作る

 

普段から料理動画を見る

f:id:shironohituji:20180909220618j:plain

・料理動画を暇な時にみるようにする

・気になったものはたまに作る

 

どうでしょうか?これで十分、じゃないですか?

時間がある時は料理をつくったら少しストレスが発散されるので、そんな気持ちで楽しくお料理できるようになりましょう!